2012年3月12日月曜日

SFC修行ルートの決め方【海外編】


国内編でも書きましたがまずは前提です。

航空会社(もちろんANAですが)は頻繁にチケットの料金やルールを変更するので、
ここの記事に書かれているルートが今後も役立つルートであるという保障はありません。

また、私は東京に住んでいるので、ベースとなる空港はもちろん【羽田空港】です。

この前提を踏まえたうえで参考にして頂ければと思います。

海外修行の聖地【シンガポール】へのルート



一応、国内編でも書いたパターンを記載します。

【Aパターン】 開拓されている一番効率の良いルート
【Bパターン】 開拓されている効率の良いルートの組み合わせ
【Cパターン】 ①や②ばかりだと飽きるのであまり効率が悪くならずにいける別ルート



① TYO(東京 成田 or 羽田)-SIN(シンガポール) 【Aパターン】
====================
運賃クラス:エコ割5
料金: 66,400円
*料金はシーズンや利用する便によっても変ります。
PP:4,636
PP単価の目安:14.32
====================

路線倍率が1倍(国内は2倍)となってしまうので、海外へ行く修行は国内に比べると
PP効率が悪くなってしまいます。
その中でも運賃とPPのバランスが良いとされているのがこの路線です。

ただし、以前と比べると効率が悪くなっているようで、単純にこの路線でだけで
修行する方は少ないでしょう。

なので、次に紹介する国内線と絡めたルート一般的は修行ルートだと思います。

ちなみに2012年4月から現地に2日間滞在しないと安い運賃では買えなくっています。


② HND-OKA- TYO(東京)-SIN-TYO-OKAHND 【Bパターン】
====================
運賃クラス:エコ割5+海外乗継割引スペシャル
料金: 86,740円
*料金はシーズンや利用する便によっても変ります。
PP:1,968+1,968+2,318+2,318+1,968+1,968=12,508
PP単価の目安:6.93
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当日UGした場合(全区間当日UGできた場合の最大PPで計算)
料金: 86,740円+6,667円×4=113,408円
PP:2,952+2,952+2,318+2,318+ 2,952+2,952 =16,444
PP単価の目安:6.9
====================

通称【OKA-SIN修行】と呼ばれ、修行僧が1度は検討するルートです。

この修行が強烈なところは、SINへの行きと帰りにOKAの往復を入れるところです。

通常、国内の地方都市から海外旅行に行く場合には、地方空港から国際線が発着している
主要な空港へ移動する必要がありますが、国際線に乗り継ぐための国内線区間の
運賃が基本的は安く設定されている為、その低料金を利用した修行になっています。

さらに、海外乗継割引スペシャルというルールで、1回の国際線往復につき、片道2回、
往復だと4回の国内線区間を絡めることができるようになっており、1回の修行で爆発的な
PPを獲得できるようになってしまっているのです。

たとえば、

2012年3月11日時点で、先ほど紹介したTYO-SINを5月の平日に単純往復するには、
エコ割5の運賃が適用され66,400円となります。

これを沖縄出発(OKA-TYO-SIN-TYO-OKA)として、再度運賃を計算すると
75,860円になります。

さらに、東京から沖縄に向かう国内線を追加し、海外乗継割引スペシャルが適用される
東京出発(HND-OKA-TYO-SIN-TYO-OKA-HND)のルートにすると
運賃が86,740円になってしまいます。

ここまで来ると、単純往復=66,400円前後にHND-OKAを入れても86,740円なので
差額が20,340円となり、HND-OKAの往復が10,000円くらいでできてしまうという
とんでもないルートが出来上がってしまいます。

しかも国際線に乗り継ぐための国内区間はそもそも設定されたPPが多く、
旅割などよりも効率よくPPを稼ぐことができます。

===========参考================
HND-OKAのPP
旅割=1,476
国際航空券(国内区間)および海外乗継割引スペシャル=1,968
=============================


ポイントとしては、1回の修行に必要な日数が3日であることでしょう。

2012年3月末までは、
スーパーエコ割(海外で土曜に1日滞在すれば安い運賃での修行することが可能
という運賃があり、いわゆるSINタッチという、
シンガポールでの滞在時間が65分しかない、
丸2日でこの修行を終えるルートがありました。

しかし、ルールの改定のおかげで土曜を含む必要が無くなったものの、
現地に2日間の滞在が必要というルールが追加されたため、
純粋なタッチ修行ができなくなってしまいました。

2012年4月以降の修行ルートを便名まで記載するとこんな感じになります。

土曜 NH121 東京(羽田) 06:05 - 08:40 沖縄(那覇)  海外乗継割引スペシャル
土曜 NH2158 沖縄(那覇) 12:55 - 15:30 東京(成田)   エコ割5(国内線区間)
土曜 NH901 東京(成田) 17:35 - 23:45 シンガポール  エコ割5
月曜 NH902 シンガポール 00:45 - 08:45 東京(成田)  エコ割5
         成田空港から羽田空港まで陸路移動
月曜 NH135 東京(羽田) 13:45 - 16:20 沖縄(那覇)  エコ割5(国内線区間)
月曜 NH138 沖縄(那覇) 20:50 - 23:10 東京(羽田)  海外乗継割引スペシャル
*出発が土曜でなくてもかまいません。

私が行ったOKA-SIN修行はコチラ ⇒ 第1回修行(SIN修行) 【まとめ】


さらに、PPを稼ぎたい場合には宮古往復も追加することになります。

宮古往復を加えた場合

土曜 NH121 東京(羽田) 06:05 - 08:40 沖縄(那覇)  海外乗継割引スペシャル
土曜 NH1721 沖縄(那覇) 09:50 - 10:40 宮古      特割
土曜 NH1722 宮古     11:15 - 12:05 沖縄(那覇)  特割
土曜 NH2158 沖縄(那覇) 12:55 - 15:30 東京(成田)   エコ割5(国内線区間)
土曜 NH901 東京(成田) 17:35 - 23:45 シンガポール  エコ割5
月曜 NH902 シンガポール 00:45 - 08:45 東京(成田)  エコ割5
         成田空港から羽田空港まで陸路移動
月曜 NH135 東京(羽田) 13:45 - 16:20 沖縄(那覇)  エコ割5(国内線区間)
月曜 NH1729 沖縄(那覇) 17:50 - 18:40 宮古      特割
月曜 NH1730 宮古     19:10 - 20:00 沖縄(那覇)  特割
月曜 NH138 沖縄(那覇) 20:50 - 23:10 東京(羽田)  海外乗継割引スペシャル

ここまでくると、初心者にはなんだかわからなくなってきませんか?
私はなりました。

私の経験上、初心者の方はいきなり上のようなタイトスケジュールにするのではなく、
一度OKA-SIN修行を経験し、2回目以降に宮古を追加した方がいいのではないでしょうか?

乗継がタイトだと修行日の天候がすごく気になったり、
予約便が遅延するとかなり焦ります。

乗継が多ければ多いほど、遅延の影響が大きくなり、目的の便に乗れなくなる
というリスクが出てくることも忘れてはいけないと思います。

タイトなスケジュールを組む場合、台風シーズン等は避けた方が無難かもしれませんね。


一度に多くの便に乗るには予約もそれなりに面倒で、ANAの国際線の予約で
複数都市の滞在などを選択してから進んでいく必要があります。

実際にはこんなページから予約します。
https://aswbe-i.ana.co.jp/p_per/sky_ip_per_jp/preReSearchAvailInput.do?SEGS=FULL&LANG=ja



③ TYO(東京)-BKK(バンコク) 【Cパターン】
====================
運賃クラス:エコ割5
料金: 65,920円
*料金はシーズンや利用する便によっても変ります。
PP:4,016
PP単価の目安:16.41
====================

シンガポールよりも若干効率は悪いですが、シンガポールが飽きてしまったり、
バンコクが好きな人にはオススメです。

往復で620PPの差がありますが、上で説明したOKA-SIN修行をOKA-BKKに
にすることそれほど大きな差には感じません。

私は現地で観光もしたかったため、シンガポールではなくバンコクも修行に加えました。

詳しくはコチラ ⇒ 第2回修行(BKK修行) 【まとめ】


スーパーエコ割からエコ割5に変ってしまって、土日休みが基本のサラリーマンに
とっては海外修行がやりにくく感じてしまいますが、それでもOKA-SIN修行のような
海外と国内をあわせて行う修行が、効率からも楽しさからもいいのではないでしょうか?




1 件のコメント:

  1. 旅行屋さん はじめまして。Kuenと申します。今回初めてシンガポールへ修行しに行き、本日帰ってきました。僕は住まいが地方なので、中々羽田ー沖縄を入れられません。そこで千歳を沖縄に見立てて実行しました。PPは約9000で初めての修行僧としてはまずまずかなと思っております。それよりも40代の半ばを過ぎると修行の後の疲労が半端なく、明日からの仕事に差し障るのではと思っております。SINは蒸し暑く、日本は冬に逆戻りのような気候です。今後の対策を考える良い旅となりました。

    返信削除