2012年5月29日火曜日

SFC修行をして感じた10のこと


予定よりも結構早く50,000PPを獲得し解脱することができました。

修行当初はゆっくりと1年使って修行しようと思っていましたが、
年会費がもったいないからという理由で現在所有してる
ANAカードの更新期限である8月までにはしたいなーと思ったり、
そうこうしてるとスーパーエコ割が終了してしまい
2012年4月以降のSIN修行が難しくなってしまったりと、
なんだか一気に修行しなくてはいけないような状況となったことが
5月末の解脱につながりました。




極端にPP効率を求めた修行をしていないので、どれだけお役に立てるか
わかりませんが、修行をして感じたポイントを10個にまとめてみました。



① 修行は楽しんで

効率を求めてストイックに修行するのもひとつかもしれませんが、狭い機内での移動は
やはり苦痛を感じます。
なので、単純にピストンするだけでなく、適度に観光を組み込んだ方が楽しく修行できると
思います。

もちろん飛行機に乗ること自体が好きな方もいると思いますので、そういう方は思う存分
乗り続けるのもいいと思います。


② ANAカードは作っておきましょう 

当たり前ですがANAカードは作っておきましょう。

カードで航空券を購入すればマイルも貯まりますし、せっかく50,000PP獲得しても
そもそもカードが作れなければ意味がありませんので、先に作っておいた方がいいと思います。

既に持っている方は、修行の終了目標日時とカードの更新日時を良く考えましょう。
年会費の無駄を省けるかもしれません。


③ やると決めたら出来るだけ早期解脱を目指す

2012年のスーパーエコ割終了など、航空会社はチケットのルールを良く変更しますし、
サーチャージも変ります。

上記の変更があると予定していた修行ルートのPP効率が悪くなってしまったり、
日程の変更を余儀なくされることもあるので、やると決めたら無理の無い範囲で
一気に修行を終わらせてしまうべきです。

ちなみに、50,000PP獲得すると翌年4月からのステータスがプラチナとなりますが、
獲得の翌々日くらいから翌年3月まで事前プラチナの資格がもらえます。
事前といってもアップグレードポイントがもらえないだけですから、プラチナと
同様のサービスが受けられます。

この制度を利用して、2年に1回、1月~3月までに修行を完了させ、実質的には
ずっとダイヤモンドのステータスを維持している人もいますしね。

出来るだけ早く解脱するとメリット大きいですよ。


④台風の季節は避ける

遅延や欠航は修行の大敵です。

先輩修行僧の修行記などを見ていると、天候不順による修行の中断なども
よく見かけるので、修行する季節は良く考えるべきでしょう。

修行の聖地 沖縄、シンガポールもは台風が多いエリアですから....

*シンガポールはサイクロンや台風の影響を受けないみたいですね。
 ただ、航路には発生するかも知れないです。


⑤ プレミアムクラスへのアップグレードは無いものとして計画しましょう

正直言って週末の当日UGは厳しかったです。
特に修行僧が狙う早朝や夜の便はなかなか取れません。
*修行僧が減る昼の時間帯は比較的UGしやすいですが、逆に時間効率が悪くなります。

私の場合、修行における土日の当日UGの成功確率は25%でした。

ブロンズになってからは当日UGしなかったので上級会員になった際の確率については
はっきりとしませんが、PCへの当日UGは出来ればラッキーくらいの気持ちでいましょう。


⑥ 各種キャンペーン情報に注目する

ANAのサイトやメルマガからマイルの追加キャンペーン等の情報を仕入れましょう。
マイルが2倍もらえたり、プレミアムポイントが増やせるキャンペーンが出てくるかもしれません。

最近ならfacebookやtwitterを使った「SOCIAL SKY PARK」のキャンペーンに参加すると
eクーポンスカイコインが貰えるので修行費用の足しになりますよ。

*2012年10月にeクーポンがスカイコインへ名称変更されました。

⑦ ネットを有効活用

このブログ見て頂いている人にとっては言わずもがなでしょうが、修行僧のブログや
2ちゃんねるのエアライン板などは非常に有効な情報源ですので、うまく活用しましょう。


⑧ 暇つぶしのグッズは大切

PCのキャンセル待ちの時間やそもそも搭乗している時間は基本的に暇です。
本を読んだり、勉強したり、仕事したりなんでもいいので事前に時間をつぶせるものを
準備しておくべきだと思います。


⑨ 時には潔く株主優待

特にサラリーマンや家族持ち修行僧向けですが、修行スケジュールを調整するのは
なかなか大変だと思いいます。

運賃の安い旅割55なんかだと2ヶ月前にはスケジュールが固定されてしまうし、
変更も出来ません。

その点、多少PP効率が悪くなりますが、予約の際の自由度が圧倒的に高い
プレミアム株主優待割引もなかなか利用価値が高かったです。

当日UGに一喜一憂しなくていいのもありがたいです。

ただし、金券ショップなどで株主優待券自体を安い値段で購入しなくてはなりません。


⑩ 家族や会社の理解を得ましょう

こそこそ修行していると疲れます。
私も最初は内緒で修行していましたが、家族や会社にカミングアウトしました。

少し呆れらもしましたが、結局理解もされて、ストレス無く修行ができました。





4 件のコメント:

  1. はじめまして大阪在住です。
    私も今年の修行僧です。
    永年の懸案を解決させるべく4月に決心し、
    5月に二回のsin+宮古島修行を敢行し、プラチナまであと2割弱です。
    来週国内で3回目の修行を行い終了の予定で、修行期間は1.5か月となる見込みです。
    お書きになられた10個のこと頷きながら拝見させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. のびたさん

      コメントありがとうございます。

      1.5ヶ月で解脱は早いですね。やっぱりSIN+宮古の効率は半端ないですよね。

      修行が終わるとちょっと寂しい気もしますが、お気をつけて最後の修行を
      されて下さい。

      削除
  2. ご返信ありがとうございます。
    都合5回の宮古タッチを敢行しました。
    CAさんはほとんど知らんふりをしていただけましたが、
    5回目の復路で『先ほども搭乗しておられましたよね!』
    と降り際に言われてしまいました。
    そのときは、余裕なく『はは(#^.^#)』と答えました。
    本当は、
    『機内から見える夕陽がキレイで、写真に納めたかったからです』
    と用意していた答えを言いそびれました(*^^*ゞ。

    はい、がんばって4レグこなします。
    励ましありがとうございます(・_・)(._.)。

    返信削除
    返信
    1. のびたさん

      コメントありがとうございます。

      私は声をかけられたことがないのですが、もしもかけられたら
      正直に「プラチナ狙ってます。」と答える予定にしていたのですが...

      どうも私は「声を掛けるなオーラ」を発しているようですw

      削除