2012年10月7日日曜日

ふたたび沖縄へ&プラチナパワー炸裂の話

9月下旬に仕事で沖縄へ向かいました。

某コンベンションへの出席が目的なのですが、
コンベンション終了後に1日だけ休暇を頂き、
全体で3泊4日の行程の予定となっていました。

なっていた と書くからには、もちろん最終的には
その行程通りにならなかったことを意味しています。

予定通りの行程にはなりませんでしたが、そのなかでも
ANA上級ステータスの力が大変役に立ちましたので
そのことを記事にしようと思います。

出発前に「南国酒家 羽田空港店」で昼食

写真もそこから撮りました。
ポケモン発見






















仕事の件なので、大枠の話は割愛しますが、沖縄滞在中に
台風の直撃をくらいました。

しかも、その台風が巨大かつ勢力が強かったため、上陸前日のお昼ごろには
翌日のOKA出発便が全便欠航が決定してしまい、強制的に旅程の
変更を余儀なくされてしまいました。



予約の変更の手続きなどについては時系列で書いていきます。

折角頂いた休暇なので、同僚の皆さんとゴルフへ

朝食はおなじみの「 三笠 松山店 」です。


相変わらずのボリュームの食堂三笠
今回はカツカレー 550円也






















ラウンドしたのは「サザンリンクス リゾート

結構な強風でしたが何とかラウンドできました。





















 もちろん台風が接近しているので強風でしたが、
最終ホールで雨がパラついた以外はボチボチのコンディションでした。



ゴルフも終わり那覇市内へ戻る途中でANAのサイトをチェック

台風の速度などを考え、「予約便の変更もあるかな~」などと
話していたらなんと翌日は全便欠航

旅の手配をお願いしていたツアー会社に連絡したところ
今日の便も欠航日の翌日のOKA-HNDは全て満席
とのことで、臨時便なども考えると空港で手配した方が
早いとの回答でした。


なので、急遽、那覇空港に出向いて、私自身が直接ANAと交渉して
予約をすることにしたのですが、丸一日欠航となってしまった関係上、
空港は大混雑!

出発日を1日早め今日の便のキャンセル待ちをする人や1日延泊して
帰る人の予約変更などで今まで見たことも無いほどの人であふれていました。

ただ、さすがにプレミアムチェックインカウンターだけは余裕があるので
修行の成果を発揮し、そこで変更の手続きをしてもらいます。

欠航日翌日のOKA-HNDは既に空席がなく、経由便やら、
修行以外では絶対に利用しないであろうOKA-NRTなどへの
振替作業をやって頂きました。

しかも本日の夜に出発する臨時便の情報も教えて頂き、
延泊が出来ない社員はそちらへも振替

何とか全員分の座席を確保することが出来ました。


正直、プレミアムチェックインカウンターなんてあまり意味がないと
考えていましたが、考えを改めます。

トラブルに遭遇したときには無茶苦茶使えます!


*追記:国内線は通常「スキップ」してしまうか専用端末を使うので、当日UG以外で
     有人カウンターに行くことは無かったです。
     専用保安検査場に関しては以前から利用価値があると思っていました。


予約も変更し、その途中で延泊するホテルも決定したので
同僚の待つホテルへ

これで一安心と思いましたがそれだけでは終わりませんでした。



最後の宴会を終え、ホテルで寝ていたら夜中に風の音で目が覚めました。

はっきり行って沖縄の台風をなめていました。スイマセン


ものすごい風で台風慣れしている那覇の人も相当警戒するレベルらしく、
表の道路の交通量も激減していました。

もちろんホテルも入り口のシャッターを下ろして台風に備えています。

メインの入り口のシャッターを下ろしています。






















事情があり、ホテルを変更する必要がある我々もいつ出発できるか分からず、
しばらく待機

その後、風が若干落ち着き、どうやら台風の目に入ったようなので、
車で移動することに....

車の交通量も増えていたので何とかなる思っていたのですが、
正直、出発しなければ良かったです。

折れた枝が散乱する道
*別の車に乗って移動していた同僚が撮影






























途中まではなんとか運転できましたが、徐々に強まる風(というか暴風

海沿いの道はさらに風が強く、冗談抜きで車が吹っ飛ばされるかもしれないと
思いました。

停電のため機能していない信号や、風であらぬ方向を向いている信号多数
しかも、地元の方は交差点のところが風の通り道になっていて風が強いことを
知っており、赤信号でも直進するケースもありました。

*もちろん私も見習って安全確認を確認しつつ停止しない場合がありました。

折れた枝が屋根に直撃すること2回
風で飛ばされてきたポリバケツがバンパーに激突すること1回


1時間弱の運転でしたが、正直よく事故無く目的地へ到着したと思います。



極めつけはホテルの到着後の駐車場での出来事

入り口で同行者を下ろし、駐車場に車を止めた直後、台風の目が通過し、
暴風域に再突入しました。

一度、外に出かけましたが、あまりの強風で断念

後で聞きましたが、大人の男性が数メートル吹き飛ばされるくらいの風
吹いていたとのことです。

15分間くらい車で待機してしていたところにホテルの方が車で
救出にきてくれました。

何とかホテルへ戻りましたが、ホテルでも大型のガラスが風で割れ、
大変なことになっていました。

割れた大型ガラスの写真
*翌日撮影しました。























また、強風により駐車していた車のガラスがいくつも割れる事態も発生

我々のグループの車も数台やられました。

リアガラスを粉砕された車
なかには3枚割られた車もありました。
夜には台風も無事通りすぎ、のんびりとすごしました。



翌日は台風一過で快晴


足早に那覇空港へ向かいましたが、ここでまた問題発生!

沖縄を通りすぎた台風が今度は関東に直撃するとのこと。

複数予約していた我々の搭乗便は条件付きながら何とか出発し、
無事に東京(成田と羽田)へ戻れましたが、最後のグループが
出発した直後、15:00以降のOKA-HNDは全て欠航に

かなりギリギリのタイミングでしたがなんとか無事に戻ってこれました。

しかし、今回ほど上級ステータスになっていてよかったと思ったことはありませんでした。


教訓:上級ステータスはトラブルの時ほど役に立つ




4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    来年一月から修行を始めようと考えているkawaと申します。
    旅行屋さんのブログを毎日のように拝見しております。
    女性一人旅になる予定なので、ホテルの立地とか、観光ルート等大変参考になります。
    私はかなり地方に住んでいるので、中々効率のよい修行は難しいのですが、台風がよく通過する南九州在住ですので、今回のトラブル時の対応は、益々上級ステータス獲得への意欲をかきたてられました。
    お仕事もお忙しそうですが、これからもブログの更新を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. kawaさん

      コメントありがとうございます。
      つたないブログですが、参考にして頂いて嬉しいです。

      台風17号は大丈夫でしたか?
      私は沖縄で遭遇した台風に関東でも遭遇するという結構まれな経験をしてしましたw

      当日はOKA-NRT便では同行者の分の空席待ちも優遇してもらったりして
      かなり役に立ちましたよ。
      やっぱり上級ステータスは良いですね。

      来年kawaさんがスムーズに取得されることを願っております。

      削除
  2. 初めまして、
    私も同じ日程で沖縄に行ってました! (9月27日~2泊)
    飛行機が取れなく2泊も遅延してしまいましたが。。。

    さらに、28日にサザンリンクスをラウンドしてました。
    あの風には悩まされましたね!

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. GTクマさん

      始めまして、コメントありがとうございます。

      2泊延泊は厳しかったですね。こちらもギリギリでした。
      28日にはサザンリンクスにいらっしゃったのですね。
      確かに海側のホールの風は悩まされましたが、
      自分の「腕」の方がもっと悩みの種でした・・・

      削除