2014年2月25日火曜日

いよいよ2014年JGC修行を開始!

そもそも旅行が趣味の私ですが、今年2014年はプライベートはともかく、
仕事ではほとんど搭乗する機会がなさそうであるにもかかわらず、
JALが2014年に行っている
FLY ON ポイント(以下、FOP)の増額キャンペーンに目が眩み
ANAのSFCには飽き足らず、前からものすごく気になっていた、
JAL グローバルクラブ(以下、JGC)を目指して修行します。

ここまで、このブログの初回の書き出しを真似てみました。
http://sfc50000pp.blogspot.jp/2012/01/2012anasfc.html


既にSFCを持っていますし、JGCなんて興味ないっ!なんて自分自身に
言い聞かせていたのですが・・・・・・




















自分の心に嘘はつけません。

JGCも欲しいのです。


で、なんで今年なのかって話なんですが、
SFCを目指し、プチ修行(旅行を絡めて修行したいらしい)を始めた友人が原因なんです。

実は1月にそいつとANAを利用して海外某所に旅行に行ったのですが、
行きの便が私だけプレミアムエコノミーにアップグレードされたのです。

まぁ、あたりまえの話なのですが、ほぼ満員でキツキツシートのエコノミークラスと、
そもそも広いシートであるばかりでなく、乗客も少なくゆったりしていた
私のプレミアムエコノミーとの差を感じて愕然としたらしく・・・・・


彼は本格的な修行を目指そうとしたのですが、修行が複雑でよく分からないとのこと。

そこで、友人の為に仕方なく昨今の修行情報を集めていました。

で、

ANAをチェック ⇒ SFCの取得条件が厳しくなってるな
(その後修行僧を大ダメージを与えるさらなる改悪が発表されるのですが、それはまた別の話)
        ↓
ものは試しとJALを覗いたら ⇒ FOP大盤振る舞いキャンペーンを発見
        ↓
JGC修行をやるしかない

という流れに至ってしまうのでした。

いやー、夢にまで見た(大げさ?)紫組みになれますよ。これ



しかし、今年のJALさんはすごいですよね。

FOPのダブルアップとか、50%アップとかのキャンペーンを立て続けに
やっているし、それに絡められるマイルアップキャンペーンもかなり
多いですから・・・・

そもそも取得しやすいJGCなのですが、今年に限っては効率だけを考えたら、
SFCの半分くらいの出費&労力で解脱じゃないでしょうか?

ちなみに上手くいけば、私もたった2回の修行で解脱予定です。












4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    僕も、はじめました。JALの修行。ANAに比べてハードルが低いですよね。
    特に、今年はいろいろなキャンペーンがあるようで。
    それに対して、ANAの改正。SINへのルート封じ込め、修行はできません!と宣言してるようですね。最近ANAはすごく、高飛車なイメージを持ちます。僕だけしょうか。

    返信削除
    返信
    1. どうも、コメントありがとうございます。

      ANAの海割スペシャルのルール変更は厳しいですよね。
      2014年度にSFC修行を行う予定だった私の友人も憮然としていましたし、
      私もびっくりしました。

      JALの方が柔軟な対応だと感じますね。
      上級会員もランクが分かれているので、JGCまでだったら楽に
      取得できるようにしているのかもしれませんね。

      いずれにしてもJALの修行は今年がチャンスですよね。

      削除
  2. 先日コメントを残した際、名前を書き忘れました。
    TOKYOBOYといいます。
    よかったら、今後ともよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/likeflyingintheworld
    時折、ブログも書いています。

    返信削除
    返信
    1. TOKYOBOYさん  こんにちは

      こちらこそよろしくお願いします。

      ブログも拝見しますね。

      削除