2012年6月17日日曜日

SFC申込書到着&即申込書発送!

ご無沙汰です。仕事が忙しくなりすっかり更新が遅くなってしまいました。

さて、SFC修行の続きです。

5月27日に解脱すると、翌日28日にはANAサイトからスーパーフライヤーズカードの申込が
できるようになっていました。

待ちに待った登録ですのですぐに申込書の発送依頼をし、およそ4日後には手元に届きました。
(私は23区内在住です。)

待ちに待ったSFC申込用紙です。

今は三井住友マスターのワイドカードを所有しているのですが、
年会費とマイル移行手数料を考えるとゴールドカードにした方がお得なので
ワイドカード ⇒ ゴールドで申請してみました。


JCBカードですとゴールドにしなくてもいいようですが、そもそもJCBカードにする
つもりがありませんのでそこは放っておきます。





あとは、ゴールドカードの申請が無事に通るか?ということが気になりますが、
ここ数年カードのステージがV3を維持し、立派な丘マイラーぶりを徹底しているので、
与信は問題ないと思いますが、それは到着してからのお楽しみ

カード会社が設定るしている利用金額に応じたステージで沢山使うともらえるポイントが増えたります。
 ちなみにV3は私が所有しているカードでは一番上のステージです。




それから今回初めて妻の家族カードも作成しました。
妻も働いているので別に私の口座でカードを作る必要もないのですが、
SFC特典が付くのであれば話は別


次に私がSFCを作るにあたって注意して点なのですが、
以下にそのポイントを挙げておきます。

①現在のカードに残っているポイント

カードを利用していると所有しているカードにマイルへ移行可能なポイントがたまりますが、
そのポイントがきちんと引き継がれるのか?ということが気になります。

それによって、
マイルへの移行手数料6,300円を支払うか支払わないか?
という点も変わってくるので結構重要です。

結論として、
同一のカードブランドであればポイントは一括で管理される
ので、ポイントをマイルに移行したり、他の何かに使いきったりする必要はないとおもいます。

このあたりはカード会社によってい異なるかもしれませんが、三井住友カードに
確認したところ、ゴールドカードを追加で作成しても『ポイントは同一個人で
あれば一括に管理する』とのことでした。


ですので、マイルはゴールドカード到着後にタイミングを見て移行することにしました。

②SFCカードを作る時期をいつにすべきか

SFCを取得する方のほとんどがすでにANAカードをお持ちだと思いますが、
もちろん年会費を支払っている方も多いと思います。

なので、出来るだけ年会費の無駄も省きたいところですよね。

私は現在所有しているカードの期限が8月末で切れるので、本来であれば9月から
SFCカードを所有すれば一番効率がいいはずです。

でも、2カ月程度しか違いませんし、そもそも、タイミングを見て申請して万が一
申請が通らないようなことがあればさらに年会費無駄が増える可能性もあるので、
私の場合は少し余裕をもって申請してしまうことにしました。


申込書を送ってからそろそろ3週間経ちますので、ワクテカしながら待ちたいと思います。


では

2 件のコメント:

  1. いつも拝見しております。
    我が家も本日来まして早速記入いたしました。
    以後お見知りおきを(・_・)(._.)。

    返信削除
    返信
    1. のびたさん

      解脱おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

      削除