2012年3月7日水曜日

第2回修行(BKK修行) 【まとめ】

今回のBKK修行をまとめます。




今回の旅費は
スーパー エコ割3 WEB+海外乗継割引              87 ,840円
プレミアムクラス当日 UG            6,667円×2回=13,334円
OKA-MMY 特割                 4,200円×4回=16,800円
                                                              合計      117,974円

獲得PPは16,516PP で PP単価は 7.14円 となりました。

シンガポールよりもちょっとPP単価が落ちますが、MMYピストンはかなりお得ですね。





これまでに獲得したPPは以下のとおり




目標まで残り15,692PPです。



第2回の修行は前回とは違ってOKA-NRT 2158便がUGできなかったことが
残念でした。

12月と3月は修行の最盛期で土日はなかなかUGできないとは聞いていましたが、
1月のSIN修行の時には2158便のUGが割と余裕だったので....

ただ、朝の5:30よりも早く着く為には空港近くに前泊しないと無理なので、
土曜の2158便のUGはそもそも計算にいれてはいけないということがわかりました。

一方、3月であっても平日のUGは比較的余裕がありますね。

月曜のSIN-HND 152便の方がBKK-HND 174便よりも30分早く到着するのですが、
カウンターで問い合わせたときにはどちらも余裕があるとのことでしたし...

OKA-MMYは飛行時間も短く、全体でも片道50分ほどですから修行を急ぎたい方や
獲得PPを調整したい方は組み込んだほうがいいと思いました。

旅割で2,900円【265PP】 か 特割で4,200円【665】 を選択できるので
気軽に組み込めると思います。

現時点で2012年はGW以降の特割料金がかなり高めですが、例年ですとスカイマークの
宮古割に対抗して料金を下げてくる可能性もあるらしいです。

ただし、スケジュールがちょっとタイトになるので、結構天候に左右されるような気がします。

今のシーズンはいいかもしれませんが、台風シーズンでは注意が必要でしょう。
それはHND-OKAも同じですが.....

さて、修行全般の話としては、さすがに修行も2回目になると大分なれてきて、
旅を楽しむ余裕も出てきます。

前回の修行先はシンガポール、今回はバンコクでしたので、ちょっと比較してみます。

修行に使うエコ割で獲得できる片道のPPは以下のとおり

シンガポール 2,318PP
バンコク    2,008PP

往復で620PPが変ってきますし、航空券の価格も私が購入した時には
シンガポール便のほうが2,000円ほど安かったです。

ですので、修行先としての第1候補はやはりシンガポールになると思いますが、
絶対にシンガポールでなくてはダメだというほどの差は感じません。

特に、4月以降は純粋なタッチ修行ができず、最低でも丸1日は現地に
滞在しなくてはいけないわけですから、現地での観光も重要だと思う次第です。

シンガポールも大好きな街なので、何度行ってもいいとは思いますが、
バンコクもオススメです。

無理やりシンガポールとバンコクを比べるとこんな感じです。

【ホテル】 シンガポール < バンコク
バンコクの方が確実に値段が安いです。

【食事】   シンガポール =  バンコク
値段はバンコクの方が安いですが、日本人がそこまで気にする差ではないと思います。
味は好みによるでしょう。
私は両方好きなので、どちらも行きたいですね。

【交通】   シンガポール = バンコク
値段はバンコクの方が安いですが、公共交通機関の発達はシンガポールが上
渋滞も気にならないし、タクシーもぼりません。
(ちなみに修行中はタクシーを使いませんでしたが、過去の旅行では使っています。)

【治安・清潔感】 シンガポール > バンコク
危険そうな場所に行かなければほとんど気にならないと思いますが、
清潔感は圧倒的にシンガポールでしょう。

【観光】  シンガポール = バンコク
短期間の滞在ならほとんど差はないと思います。
どちらも魅力的な街です。

【マッサージ】 シンガポール <<< バンコク
マッサージだけはバンコクが圧勝です。

ほとんど変らないですから、
2回東南アジアに修行にいくなら両方行ったほうがいいと思いますね。





今後の修行ルートですが、今回2158便がUGできなかったので、
予定していた修行計画がずれてしまいました。

また、ルートを探して効率よく修行して行きたいとおもいます。

では

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい!
    じっくりと読ませていただきました。
    こんなに参考になる修行記もそうそうないですよ~♪

    もう1回じっくりと読ませていただきますね!
    私は結局3回ともシンガポールの予定です。
    もう一生いかないでいいくらい味わうつもりです(^▽^)/
    成田~羽田間の移動が面倒ですが・・
    修行だと・・自分に暗示をかけます(笑

    今週は沖縄の往復です。がんばりまーす。
    夏休みに特典で4カ国の旅行に行くので
    それまでにはなんとか・・・解脱を目指します!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そう言って頂けると修行記を書いている甲斐があります。

      4カ国旅行いいですね~!
      今のところ解脱後、本年度中に海外旅行をする予定がないので、
      とても羨ましいです。

      ひまわりさんも修行記を更新したら教えてください。

      それではOKA修行お気をつけて!!

      削除