2013年1月24日木曜日

【SIMフリー携帯のススメ その3】機種選びと購入方法


では、今回は機種選びと購入方法です。

高機能のスマートフォンでなくても良いので、まずは条件の洗い出しを・・・

・低価格
そもそも海外での利用がメインなので高額なものは望んでいません。
また、海外というと盗難、紛失、故障=買い換え、といったリスクが高いので、
せいぜい10,000~15,000円程度が妥当でしょうか?

・テザリング機能
【SIMフリー携帯のススメ その1】にもチラッと書いたのですが、初代のipadも所有しています。
SIMロックがかかっているので、基本的には海外で使うとなるとテザリングになります。

・画面が小さすぎない
facebookへの書き込みややMAPが見難くない大きさであればOK

・電池の持ちが良い
海外なので簡単に充電できない場合もある。電池は出来るだけ長持ちの機種が希望です。


そしてこの条件下で機種を絞り込んで今回は Xperia tipo(classic white) に決めました。

どうせなら国内メーカーの製品かなっという感覚もあったので、無難な選択肢だと思います。

同じソニー製品でminiやtipo dualという製品も考えたのですが

参考までに比較検討した機種は以下の2つでした。

Xperia tipo dual
性能や価格は同じ。SIMカードを同時に2枚挿入でき、通信方式が違う2国間を行き来するようなら
SIMカードの差し替えが必要ないので便利らしい。

操作方法が難しそう、色が黒とシルバーのみ(白がよかった)ので却下

Xperia mini
小さくて、カメラの性能も良いらしい。

ちょっと小さすぎ?、電池容量が少ない、初期不良の報告が多かったので却下

機種が決まれば次はどこで買うかってことなのですが、
一般的な選択肢としては以下の3つでしょうか?





①国内ショップ(実店舗)
価格が高めですが、対面なので実物見れるし、何かあっても持ち込めるし、割と安心して
買えると思います。

②国内通販(オークション、Amazon含む)
実店舗での購入に比べると安いです。
Amazonから国内ショップの通販事業、オークションでの個人出品など様々なものがあります。
価格もアフターフォローを含めたサービスも様々ですので、クチコミや評判などをよく見て
買うべきかと思います。

基本的にはAmazonが無難じゃないでしょうか? Amazon以外の業者が販売していることも
ありますが、業者選別もされていると思いますし、価格も高すぎたりはしません。

③海外通販
完全に海外のネットショップか購入したり、海外の業者が日本向けページを用意している
ところなど様々です。
価格は安いと思いますが、商品に初期不良があった場合の返品といったやり取りに不安が
残ります。
また、ショップによってもかなり評価が変わるのでネットでよく調べるべきだと思います。

そして、結果的に今回は海外通販のを選びました。

業者はこちらexpansys

携帯電話の海外通販では結構有名な会社なので検索すればすぐにチェックできると思います。


評判は賛否両論で問題が無いって人もいれば、次回は絶対に使わないという人もいてちょっと
迷いましたが、価格が安い、選んだ製品の初期不良が少なそう、、一応返品にも応じている、
上場企業である、といった観点からこのショップに決めました。

実際の価格はというと、為替などによって価格は変わると思いますが、
本体価格が約12,700円+送料が約2,000円でトータル15,000円弱の買い物になりました。

さて、トラブルなく届くのでしょうか?

次回は、商品の到着とセットアップです。


3 件のコメント:

  1. 当方も修行時にSIMフリー携帯+現地プリペイドSIMを利用していますが、たまにAPN設定がされないケースがありますので、事前に現地キャリアのAPNは調べてからお出かけになるとよろしいかと。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅れてすいません。
      現地で手間取らないように調べてから行こうと思います。
      お教え頂きありがとうございました。

      削除
    2. こんばんは。もとコメ書いた人です。
      経験からの話で恐縮ですが、マレーシアのMaxisはAPN情報入力が降ってきませんでした。ご注意ください。
      その他、あの界隈だとシンガポールはWireless@SGのみでいけるかもしれません。(SingtelのSIM持ってたほうが安心です。データ通信のunlimitが$6/dayだし)

      削除