2013年1月22日火曜日

【SIMフリー携帯のススメ その1】海外での電話とネット利用を考える。


2012年は過酷な修行を行い無事?に
ANAの「プラチナステータスを獲得&スーパーフライヤーズカードの取得」を完了


そして2013年、今年はいよいよそのメリットを享受する段階に入りました。
*2012年中も事前プラチナでメリット享受は始まっていますが・・・

毎年、年始にはその旅行予定を漠然を考えていたりするのですが、今年は願望も含め
以下のような旅行先を検討しています。

1.香港&広州(航空券確保済み)
2.バンコク(願望)
3.ニューヨーク(願望)

1の香港&広州は2月下旬に特典航空券の確保が完了しており、トラブルが無ければ出発します。

2、3は未定ですが、外的環境が許せば何とかかして行きたいと考えています。
さらに2はともかく、3のニューヨークは近しい親族が期間限定で赴任しており、
是非とも!!とチャンスを伺っているところです。

さて、ここからが今回のブログの本題なのですが、2011年の後半から2012年に至る海外旅行を
振り返る中で一つ大きな懸念事項があったことを思い出しました。

それは、通信料の高騰です。

私は海外旅行をしていても日本と同様にネットをチェックしたい性分であり、
勤務先との連絡なども躊躇せずに行ってしまいます。

さらには2011年からfacebookを更新頻度が上がったり、スマホで地図を確認したり、
旅行情報はEvernoteに一括管理したりしているので海外での通信料が高騰しています。

また、突発的な事情ですが、、2011年に米国でパスポート紛失未遂のトラブルに見舞われ、
散々米国内の通話をしたあげくに通話料金がべらぼうに高くなったという経験もしております。
*パスポートはその後奇跡的に発見されました。

そこで今までの国内キャリアのパケホーダイでは非常に勿体ないので、これを安くする事が
できないかと考えた次第です。

たどり着いた、結論は以下の通りです。




目的:
海外利用時の通信料を1日1,000円程度に押さえる

現在、私の契約通信キャリアはである ドコモ or ソフトバンク(ipadを持っています)の
海外利用時の通信料をは1日約3,000円なので、それを3分の1程度にすることを目指します。

方法:
・広く海外で利用できるSIMフリーの携帯を購入
・海外渡航時は現地のプリペイドSIMカードを利用

いろいろと調べた結果、この方法がもっともシンプルかと思いました。

少し長くなり始めたので、このテーマは複数回に分けてブログに投稿したいと思います。

次回は、SIMフリー携帯のことを中心に書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿