2012年2月14日火曜日

上海旅行 【上海観光】 その1

到着したときの上海の天候は曇り。

2泊3日の旅程でしたが結局ぐずついた天気のままでした。

4回目の上海、実は海外で一番多く訪問している都市ですね。

食事も安くて美味しいし、マッサージやタクシー安いし、活気もあるし、
観光していても飽きない街。

かなり好きな街なのですが、唯一不便なのは空港やホテル以外ではほとんど英語が
使えないところ....

個人で観光するのであれば、会話帳(指差し式のものが便利)が必須だと思います。


さて、上海旅行の続きです。

空港からホテルまではツアーに付いた送迎車を利用しました。
別に送迎を利用しなくてもタクシーで30元弱(1元=約12.3円)でしたから
金額としてはどーでもいいですが、楽チンで良かったです。

別のホテルの宿泊者と同行していたので通常よりも10分程余計に時間が
かかり、約30分程でホテルまで到着しました。






宿泊したホテルは虹橋賓館、英語でRainbow Hotelですが、英語で言っても
タクシーの運転手には通じません。
中国語だと「ホンチャオ ツァングァン」って発音ですが、中国語は発音が難しくて
通じないこともしばしばあります。

ホテルなら地図やショップカードを見せることが一番確実。
何もなければ具体的な場所名よりも、近くの交差点名を伝えるべきかと思います。

このホテルだと 【延安路(イェンアンルー)×仙霞路(シァンシャルー)】って
ところでしょうか?

*発音はかなり怪しいですが、こんな感じに聞こえます。

まー、これは中国限った話でもないですが...


14階の部屋。喫煙ルームでしたがほとんど気にならず、ルームチェンジはしませんでした。
部屋からの眺め
このホテルはちょっと市内の観光エリアからは外れているのですが、
日系企業の駐在員さんたちが住んでいるエリアに近いので、
仕事やその後の会食なんかには便利な場所です。

ちなみに、地下鉄の駅へも10~15分くらいかかるで不便。
移動はもっぱらタクシーになってしまいますね。

この日は夜に取引先の方との食事位があるくらいなので、
チェックイン後にちょっと観光へ出かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿