2012年2月14日火曜日

上海旅行 【上海観光】 その2

ホテルを出て市内へ移動

会食は19:30からので4時間くらい時間がありました。

今回は上海が初めての後輩を2名連れているので定番コースで
ちょこっと観光します。

まず行ったのは上海に来た時には必ず行く【小揚生煎館】です。

上海の焼ショウロンポウのお店なのですが、地元の人たちと観光客で
常に行列が出来ている有名店。

多分どのガイドブックにも載っていると思います。

上海市内にいくつも支店がありますが、今日は南京西路駅から徒歩3分くらい
湟普匯商場ってビルの2階あるお店へ。

*グーグルマップとかだと分かりにくいのですが、場所は南京西路駅の4番出口を
出るとビルの目の前に出られます。

この店は駅から近いことと、もう一軒の有名店が目の前にあるのでかなり
便利です。


いつ行っても行列です。多分ども支店も同じだと思います。




回転が速いのでお店の中で食べないのであればそれほどは待ちません。
この日も10分くらいで買えました。

お店で座って食べたい場合は中国特有の早い者勝ちというか割込を食らいます
ので覚悟が必要です。

大阪のおばちゃん並のずうずうしさで立ち向かわないと席は確保できないでしょう。


こんな感じでどんどん作っています。
商品の写真は撮り忘れました......

インフレ気味なので1皿(4個入り)で7元しました。最初食べた時は4~5元くらいだった
気がするので高くなりましたね。

それでも安いことには変わりないですし、相変わらず美味いです。
中に入っている肉のスープの濃厚さがたまりません!!

ここで1皿食べた後にこの店の目の前にある普通のショウロンポウの名店へ

南翔饅頭店 @呉江路店

本店は激混みですが、ここは並ばずに食べれます。


ここのお店は上海の有名観光地【豫園(よえん)】にある、これまた行列の出来る
超有名店の支店です。

味は本店と変わりないとのことなので初めて来てみました。

時間も15時位なので並ばずに入れましたが、席は7割方埋まっていたので
食事時は混むかもしれません。

ショウロンポウ
肉だけの普通バージョンとカニ入り、エビ入りのものを頼みました。

肉のショウロンポウは29元、カニが一番高くて50元くらいだったと思います。
現地にしては高めだと思いますが、味は流石に美味しいです。

アツアツのスープが最高!!

あまりガッツリ行くと夜の会食で食べれなくなるので、この辺りで移動。

次は足裏マッサージに行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿