2012年2月14日火曜日

上海旅行 【上海観光】 その5

翌日はあまり自由な時間もなく、打ち合わせ。

お昼にちょっと時間ができたのでネットで見つけてどうしても行きたくなってしまったお店へ

蘭州拉麺 天津路店
住所:上海市天津路332号
お店の勤労少年が店の前で麺を茹でています。
窓を挟んで反対側に麺を打つスペースがあります。

上海のラーメンって基本的に薄味で麺にコシがないものが多いのですよ。

薄味なのは個性ですから構わないのですが、麺にコシがないのは許せなくて
あまり麺料理の店には行きません。

ただ、ネットで見ていたら蘭州麺はなかなかコシもあるとのことで
どうしても行きたくなりました。

場所は南京東路の駅からも近くてなかなか便利な場所

お店はちょっとローカル度が高いので、清潔度が高いお店でないと
食事できない方にはオススメできませんが、味は保証できます。




英語もダメ、中国語で話しても通じないこともありそうなのですが、
写真のメニューが壁にかかっているのでオーダーは指差しでOKです。

メニューは高くても20元程でとってもリーズナブルでした。

店に入るとお客さんは地元の人ばかり、30人くらいで一杯になりそうな店で
10人くらいが食べていました。

刀削麺も結構作っていて、ちょっと迷いましたが無難に牛肉拉麺 7元
オーダーしました。

少年が頑張っています!
オーダーが入るとこんな感じで麺をこねて
手際が良く、見ていて楽しいです。
こんな感じでブンブン振って麺を伸ばしていきます。

で、オーダーしてから5分くらいで登場しました。

さっぱりしていて美味しいスープ!色は薄いですが結構コクがあります。
パクチーも入っていてるのでパクチー好きにはたまりません。

麺もコシがあってGOOD!
打ち立てほやほやがいいのでしょうかね?


見た目よりもボリュームがあり、日本の標準的なラーメンの量と比べると
大盛り分くらいありました。

これは大満足な1品ですね。

いろいろな麺料理があったので次回も別のメニューを試してみたいとおもいました。

夜は虹橋で日本食を食べたので報告は割愛します。

2泊3日の行程はあっという間で明日には帰国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿