2012年3月6日火曜日

第2回修行(BKK修行) 【バンコク観光】その1

バンコク スワンナプーム空港への到着は定刻よりも若干早く22:30頃

海外についたばかりで入国や移動を急ぐとあまりよくないことが起こるので
なじみの薄い国では慎重に行動するのですが、今回は写真も撮らない
ほどに先を急ぎました。

理由はエアポートレイルリンクに乗りたかったから!

*エアポートレイルリンクについてはこちらのサイトが詳しかったです。

一人旅の場合、市内までの移動手段としては金額的にも安全面でも
エアポートレイルリンク(以下、ARL)が第一候補だと思うのですが、市内で乗り継ぐBTSの
終電時間(大体24時終電)を考えるといやいやですがタクシーを使うしかないかな~と
なかばあきらめていた訳です。
*ちなみに10年前の訪泰の際はタクシーでいきなりぼられました。あのころはまだ未熟でした。
 複数人でいく場合には多少ぼられたとしてもタクシーが便利で安いと思います。

だってネットで調べるとスワンナプームのイミグレがとにかく混雑していて
、1、2時間のロスは当たり前って雰囲気がありましたし.....

でもフタを開けてみると若干びびっていたイミグレも全く余裕で通過でき、
順調な滑り出し、お金もさくっと両替し地下にある駅へ向かいます。

ARLの窓口で市内直行のエクスプレスラインのチケットを購入。

150Bとのことでしたが90Bでした。

片道90B、往復150Bというのは2011年12月末までのキャンペーンだと
思っていたのですが、なんだか2012年3月3日も継続されていたようでしたね。

この時でちょうど23時位だったと思います。
到着ゲートから駅までなんと30分ほどで来てしまいました。

チケットを買うとちょうど電車が出発する時間だったようでチケット売り場の
お兄さんが無線で何かを言いながら私をホームへ急かします。

小走りで列車に乗ったらドアが閉まったで少し待っていてくれたようです。

ありがとうチケット売り場のお兄さん!

時間が遅いためか空いています。

真っ暗だったので景色はわかりませんが、15分程で終点のパヤータイ駅に到着し、
そこでBTSに乗り換えてからホテルのあるアソークへ向かいます。

ちなみに鉄道路線図で見ると終点まで行かず、途中のマッカサン駅で地下鉄に
乗り換えた方がいいように思うのですが、乗り換えに時間がかかるとのことなので
終点のパヤータイ駅で乗り換えました。

こちらの乗り換えは実際にスムーズでしたよ。

到着するBTS

23:30過ぎにはアソーク駅にあるホテルへ到着しました。
 思っていたよりもかなり早く、タクシーも使わなかったのでぼられることなく到着できました。

もしも、1人でBKK修行をされる場合、イミグレから早く脱出できれば
私のルートがおすすめかもしれません。

タクシーでぼられないように、通常のタクシー乗り場ではなく、空港4階の出国ロビーに
お客さんを連れてきたタクシーをそのまま拾う、という方法をよくネットでみました。

出国時に4階出発ロビーに来るタクシーが捕まえられるかをちょっと見てみましたが、
個人的な感覚でいくとそれほど難しくないように感じました。

ただ、実際試していないのでなんともいえませんが.....

1. スワンナプーム到着時での出発階4階からのタクシー拾いですが、昨年11月の時点で試してみたところ、タクシーを下ろすレーンの前に柵が張られ、ガードマンが厳しくチェックをしています。ですので、この方法は現在難しいと思われます。

返信
    1. そうなのですね。新しい情報をありがとうございます。

実はJGC修行で今週末からバンコクに行くので参考にさせて頂きます。